2008年09月29日

会則

第1章 総 則
(名称)
第1条 本会の名称は、鹿児島慶友会(以下、「本会」という)とする。
(目的及び活動)
第2条 本会は、会員の自主的な学習上の啓発と親睦を図ることを目的とし、
定例会、講演会学習会、交流会及びレクリエイション等の活動を行う。

 第2章 会 員
(会員資格)
第3条 本会は、慶應義塾大学通信教育課程在籍の塾生が前条に規定する
目的に賛同し、所定の会費を納入した者を以って構成する。
また、卒業生の塾員の内、本会に賛同する者は任意で本会の会員とする。
(会員の権利及び義務)
第4条 会員は本会の諸行事に参加する権利を有する。
2 会員は会費を納入し、可能な限り本会の運営に参加・協力する義務を負う。

 第3章 組織及び会議
(役員の種類と任務)
第5条 本会に次の役員を置き、それぞれの任務は次のとおりとする。
(1) 会 長  1名     本会を代表し、会務を総理する。
(2) 副会長  3名以内   会長を補佐し、次の任務を分掌する。
               ・ 会議の準備及び記録に関すること
              ・ 会員の入退会及び名簿の管理に関すること
              ・ 会報の発行及びホームページの管理運営に関すること
              ・ 講演会及び親睦会の企画及び実施に関すること
(3) 会 計  1名     金銭の出納及び会計事務を行う。
(4) 会計監査 2名     収支決算を監査し、総会でその結果を報告する。
2 会長が止むを得ない事情で欠けた時は、役員会で副会長の中から会長代行を互選
する。但し、会長は出来る限りの範囲で引き続き任務を行う。
3 会長は、本会の運営を円滑に行うため、別に定める会の運営に必要な業務を担当
する者(以下、「実行委員」という)を総会で指名する。
4 会長は、本会の運営全般に助言を得るため、相談役を総会で指名し、置くことが
できる。
(役員の選任)
第6条 役員は、総会において会員の互選によって選出する。
2 役員の任期は、翌年の総会までとする。但し、再任を妨げないものとする。
(総会)
第7条 会長は、毎年4月に総会を開催しなければならない。また、会長は、必要に
応じて臨時に総会を招集することができる。
2 総会は、10人以上の会員の出席をもって成立する。
3 総会の議長は、会長が指名する。
4 次の議事は、必ず総会に付さなければならない。
(1) 事業報告及び収支決算報告
(2) 事業計画(案)及び予算(案)
(3) 役員の改選
(4) 会費の変更
(5) 会則の改廃
(役員会)
第8条 役員会は、会長・副会長・会計をもって構成する。
2 会長は、必要と認めるときに役員会を招集し、議長を務める。
3 役員会は、本会の運営に必要な事項を決定することができる。
(実行委員会)
第9条 実行委員会は、役員及び実行委員をもって組織する。
2 会長は、本会の円滑な運営を図り、事業を推進するため、会長が必要と認めると
きに、実行委員会を招集し、議長を務める。
(議決)
第10条 本会における全ての会議の議決は、出席者の過半数で決する。

 第4章 会 計
(会計)
第11条 本会の運営経費は、会費とその他の収入で賄う。
2 本会の会計年度は、毎年4月1日から翌年3月末日までとする。
(会費)
第12条 会費の有効期限は、毎年4月1日から翌年3月末日までとする。
2 会費の納入額及び期日は、次のとおりとする。
(1) 新規会員は、入会時期に基づき次のとおり区分する。
   ・4月1日から9月30日までの入会者は、年会費3,000円を納入する。
   ・10月1日から3月31日までの入会者は、年会費1,500円を納入する。
(2) 継続会員は翌年度分の年会費2,000円を毎年2月末日までに納入する。
(会計報告)
第13条 会計は、毎年本会の収支決算について、会計監査を受けた後、総会に報告し
なければならない。

 第5章 その他
(委任)
第14条 この会則に定めるものを除くほか、本会の運営に必要な事項は、役員会で決
定する。

 附 則
本会則は、平成6年11月1日から施行する。
 附 則
本会則は、平成11年4月1日から施行する。
 附 則
本会則は、平成13年6月3日から施行する。
 附 則
本会則は、平成16年4月17日から施行する。
 附 則
本会則は、平成18年4月22日から施行する。






Posted by KU・K at 20:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
会則
    コメント(0)